·
「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンという物質は、精神状態を安定させ、前向きな気持ちや心の安らぎを感じさせてくれるそう。セロトニンの90%は腸内にあるため、腸活をして腸内環境を整えることが穏やかな生き方をするために重要です。
セロトニンと腸、脳がどう機能するか、そのメカニズムは簡単に説明すると次のようになります。
脳と腸は密接に神経でつながっていて、不健康な腸では、腸内でセロトニンが分泌されても脳が精神安定のために必要とする充分なセロトニンが腸から脳へ送られて来ないため、イライラや不安が募ったりするのです。つまり、不幸せな気持ちになりやすいということ。
腸内環境をよくするためには、大豆製品やチーズやヨーグルトなど乳製品を摂ることはよく知られていますが、タンパク質を穀物と一緒に摂ることも大事。その他ゴマやバナナなどもよいそうです。
とはいえ、成人病などを予防するため、ある程度食事制限されていたり、忙しい毎日を送っている方は、なかなか毎食腸活することは難しいかもしれません。そのような方たちには、私たちドーリーが腸活メニューを通じてサポートします。バナナをはじめ、旬のフルーツとともに腸活ジュースで少しでも健康な腸を作っていただければと思います。
写真:ヨーグルトホイップドリンク マンゴー